YOU気りんりん!WEB アーカイブ - 日本共産党 徳島県委員会 /* css自動更新 */
29日

YOU気りんりん!Vol.62

22日、「政権交代をめざす南国市民の会」設立総会で武内則男衆院議員と

 四国キャラバン進行中。徳島を皮切りに、香川入りしてキャラバン3日目は高松市。秋山時貞県議や藤沢やよい市議らが同乗してくれ、行く先々で支部や後援会の皆さんが待ち受けてくれました。街中では「私は共産党大好きよ」と言うおばあちゃんにも出会い、後で秋山県議が訪問すると赤旗の読者にもなってくれました。

 22日はさぬき市と観音寺市で演説会。宮本岳志前衆院議員が大阪から駆けつけてくれました。宮本さんが国会で初めて追及した森友問題。自ら命を断たれた赤木俊夫さんの妻にお会いした話は胸にグッときました。桜を見る会前夜祭問題とともに必ず真相究明へ!

 演説会が終わって高知県南国市に走り、「政権交代をめざす南国市民の会」設立総会に参加。武内則男さん必勝と、四国比例で野党勝利、政権交代と野党連合政権実現を目標とする、高知でも初めての市民の会がスタートしました。武内則男衆院議員とともにご挨拶。会うたびに絆が強まっていきます。

 23日は徳島市で開かれた「ジェンダー平等社会へ みんなで考えるつどい」。倉林明子副委員長を迎えて学習会。私も自身のジェンダー問題や、四国の先人の民権ばあさんの闘いと女性参政権などを話させて頂き、この場で若い仲間も増えました。

 24日から高知県入り。香美市、香南市、南国市を街頭宣伝で駆けめぐり、27日から愛媛県入りし、西条市、宇和島市、愛南町で街頭宣伝やつどい、党勢拡大。行けてない自治体もあと少しとなりました。