YOU気りんりん!WEB アーカイブ - 日本共産党 徳島県委員会 /* css自動更新 */
31日

YOU気りんりん!Vol.37

小松泰信・岡山大学名誉教授とオンライン対談

 「よう子の部屋」始動です。

 コロナ禍の中、SNSでの発信を強めていこうと、会議アプリのZoomを使った配信を始めました。第1回目は岡山大学名誉教授の小松泰信さんをゲストに、コロナ問題や農業・漁業の問題、「生理の貧困」について40分間のぶっちゃけトーク。小松先生は色んなところに引っ張りだこなので、トークも巧みで助けられました。

 配信は白川よう子のホームページで見ることができます。今後の配信について若い皆さんから意見を出してもらったり、どんな企画にしていくかを検討中です。ご意見をお待ちしています。

 高松市では10万円の定額給付金の申請用紙がようやく届きました。「申請はお済ですか?」と声かけをすると、「自分はもらえないと思っていた」とか、「こういうのは本当に苦手でどうしたらいいか困っていた」とのお返事。通帳などの写しも必要なので、我が家のプリンターを抱えて訪問を重ねる毎日。旧塩江町は山間地で、コピーのためにコンビニや支所まで出かけることもままなりません。山奥の家まで訪ねていっしょに仕上げてポストイン。「本当に助かった!」と感謝して頂きました。1日でも早く給付金が届き生活が守れるよう、今後も相談活動などを進めていきます。

 街頭演説も再開。家族のリストラや、給料が出ないのに社会保険料が引かれてマイナス分を支払わなければならないなど、街頭に出る度に深刻な相談が寄せられています。誰一人取り残さない思いを強くしています。