YOU気りんりん!WEB アーカイブ - 日本共産党 徳島県委員会 /* css自動更新 */
28日

YOU気りんりん!Vol.29

3月27日、樽本ふさ子香南市議と

 私は「マヌケ」なとこがある。

 昨日は高知入り。須崎市内のホテル泊だったので、土佐山田駅から移動をしなければならない。一日中一緒に頑張ってくれた東部地区の女性たちと美味しいビールでお互いを労った後、予定通りに駅に着いた。高知行きは1番ホームから出発すると思い込んでいた私はスマホを取り出し、一人ホームで列車を待っていた。気がつくと向かいのホームから列車が出発。私の目の端っこにアンパンマンが引っかかった。「んんっ?」あれは私が乗るはずだった特急ではなかっただろうか?時すでに遅し!次に来るのは1時間後!速攻で女性たちのもとへ。もう一杯飲んだレモンサワーがやけに美味しかった。

 この日、朝イチの列車で到着した私を出迎えてくれたのは大岸まゆみ・森田ゆうすけ香美市議。あいにくの大雨の中、女性後援会の皆さんが多数集って頂いた香南市での街頭演説を皮切りに、樽本ふさ子・なれた文雄香南市議とともにつどいも開きました。

 香美市での街頭演説とつどいも笹岡まさる・浜田ゆりこ市議も加わり、皆さんから様々な御意見を頂きました。

 南国市の福田さわ子・村田あつ子市議の尽力で南国市でも街頭演説とつどい、また街頭演説とフル回転。最後は岡田よしひで県議、土居あつお市議と共に街頭で訴えました。

 コロナ対策に細やかな配慮をしてつどいも開き、花き園芸農家の皆さんを支えるために各地でお花を売りながらの企画。

 ジェンダー平等を綱領に掲げる党としても女性衆議院議員ゼロの四国から必ず議席を!と頑張る女性議員から力を頂きました。