YOU気りんりん!WEB アーカイブ - 日本共産党 徳島県委員会 /* css自動更新 */
01日

YOU気りんりん!Vol.14

消費税をなくす香川の会で講演

 「安静にしてください。」念押しする医師の声が低く響いた。

 11月の半ばくらいに引いた風邪をこじらせて、とうとう肺炎になってしまいました。肺が飛び出してくるかと思うようなすさまじい咳が続き、いきなり40度の熱が出てノックダウン。熱が下がってからも咳はなかなか治まらず、眠れない夜も続き体力を消耗させたのでしょう。

 風邪もめったに引かない強靭な身体。医師から念押しされた「安静に」の意味が呑み込めません…。「安静って何?」家でじっとしているような生活は慣れず、今日はこれくらいなら大丈夫だろうと、屋内の会議や集会などには出かけてみたりもしましたが、外気に当たると凄まじい咳の嵐。日頃はわからない健康のありがたさが身にしみています。

 早くも暦は師走となり、今年もあと1カ月になってしまいました。まさに選挙イヤーだった今年、年明けから選挙尽くしの年でした。17日から四国で今年最後の選挙戦となる、徳島県上勝町議選で明本惠一議員が6期目に挑みます。定数8に対して10名余りが立候補を予定する少数激戦の模様です。必ず勝利して総選挙や来年1月の党大会へと繋げていきたいと決意しています。

 香川県でオスプレイを使った日米共同訓練がはじまりました。国分台演習場に隣接した少年自然センターでは、同時期に中学生が宿泊学習を行なっています。子どもたちの頭上を本来日本の航空法では飛ばすことのできないオスプレイが飛ぶなどありえません。