09月

平壌での南北首脳会談をうけ、志位委員長が談話を発表

 日本共産党の志位和夫委員長は19日、平壌での南北首脳会談について『平和と非核化に向けた重要な前進 ―南北首脳会談と「9月平壌共同宣言」を心から歓迎する』とする談話を発表しました。

 今回の南北首脳会談で署名された「9月平壌共同宣言」と「板門店宣言軍事分野履行合意書」について、志位委員長は談話の中で、朝鮮半島で二度と戦争を起こさないと宣言し、そのための具体的措置の履行を確認したこと、非核化の実現に向けた具体的措置に一歩踏み出したことを高く評価し、国際社会がそれを後押しすることを求めています。

 談話の詳細についてはこちらからご覧ください。

仁比聡平参議院議員が徳島に 街頭宣伝に「つどい」も

仁比聡平参議院議員

 9月14日、15日の2日間、仁比聡平参議院議員が徳島にやってきます。

 14日は各地で街頭宣伝、金曜行動にも参加します。15日は、徳島市ふれあい健康館阿南市・文化会館研究室(夢ホール横の部屋)鴨島・飯尾コミセンにて国政報告となんでも語りあう「つどい」に参加します。詳しい日程や会場周辺の地図等はイベント情報のページに掲載されていますので、あわせてご覧ください。

 沖縄県知事選挙のこと、国政のこと、日本共産党の活動など、縦横に語っていただき、また、みなさんのご意見・ご要望をお聞きします。

 ぜひ、お誘い合わせご参加ください。

北海道地震・台風21号災害の救援募金を受け付けています

 日本共産党徳島県委員会では、西日本豪雨災害につづき、北海道での地震災害、台風21号による災害への救援募金を受け付けています。

 日本共産党がお預かりした募金は、日本共産党の政治活動のための資金とは区別し、その全額を被災者の救援に充てていくものです。

 募金は、下記の郵便振替口座に送金してください。

  • 郵便振替 口座番号:01640-3-41781
  • 加入者指名:日本共産党徳島県委員会

※通信欄に「災害救援募金」と記してください。手数料はご負担していただくようお願いいたします。