通常国会で秘密保護法廃止を。10団体が宣伝署名行動

2014.1.24秘密保護法廃止、署名・宣伝行動 041 通常国会が開会する24日、新日本婦人の会徳島県本部などが呼びかけ、JR徳島駅前で「秘密保護法廃止、署名・宣伝行動」が行われました。
 行動には10団体36人が参加し、「今国会を、秘密保護法の危険性を明らかにする国会にし、秘密保護法を施行前に廃止させよう」と呼びかけました。

「私たちはあきらめない」民医連・桒原(くわはら)さん

県民医連の桒原吉子事務局次長は、「安倍自公政権は、憲法で保障された基本的人権を破壊する秘密保護法を、圧倒的な世論を踏みにじり強行採決の暴挙を行った。国民の知る権利表現の自由を奪い、戦前の暗黒政治への逆戻りだ。各界、諸外国も重大な懸念を表明している。私たちはあきらめない。撤廃までがんばる」と訴えました。

「戦争への道許せない」日本共産党県議団・古田さん2014.1.24秘密保護法廃止、署名・宣伝行動 005

日本共産党の古田美知代県議団長は、「何が秘密であるかすら秘密。原発も、米軍機の訓練も秘密にされてしまう。それを知ろうとしたり、調査をすると逮捕される。こんな戦争への道は許せない。ごいっしょに力を合わせ廃止させましょう」と呼びかけました。

 

 

「集会・デモも『テロ』にされてしまう」新婦人・山下さん

 新婦人県本部委員の山下有美さんは、「安倍首相の言う『積極的平和主義』は、憲法の平和主義を『消極的』との考えの裏返し。アメリカと共に戦争をする国づくりだ」と批判し、侵略のための自衛隊の装備増強が狙われていることを具体的に示し、「安倍首相は、集団的自衛権を認めないという政府見解を変えようと、内閣法制局長官の首まですげ替えた。集団的自衛権を認めれば、アメリカの戦争に自動的に自衛隊が参戦することになってしまう」と訴え、「秘密保護法は、政治上その他の主義主張を強要することを、テロとしている。これでは集会もデモもできなくなる。民主主義が死んでしまう」と訴えました。

「労働者は戦争をする国づくり許さない」徳島労連・豊田さん

 徳島労連の豊田門郎事務局次長は、「労働者は戦争をする国づくりに絶対に反対だ。今日、全国各地で秘密保護法撤廃の集会がもたれ、東京の中央集会に徳島労連からも代表者を送っている。みなさんとともに廃止をもとめ、力をつくす」と決意をのべました。

「ブログ・ツイッターも規制される」再稼働反対有志の会・手塚さん

2014.1.24秘密保護法廃止、署名・宣伝行動 059  原発再稼働反対!徳島有志の会の手塚弘司さんは、「原発は危険だとブログやツイッターで発信することまで規制されるのが秘密保護法。断固反対だ、原発も秘密も絶対イヤやという声を上げていきたい」と訴えました。

 

(写真・記事提供:徳島新報社)