共謀罪強行採決に各共同団体が抗議

 共謀罪が強行採決された15日を前後して、「共謀罪の廃案をめざす徳島県実行委員会」など県下の共同団体が抗議行動を行いました。

共謀罪廃案めざす県実行委

共謀罪阻止を訴える(左から)共産党・久保氏、民進党・庄野氏、新社会党・高開氏、人権・平和センター・岩生氏、オール徳島・横山氏、(1人あけて)市民連合・山本氏

 「共謀罪の廃案をめざす徳島県実行委員会」は14日、共謀罪強行採決阻止を呼びかける緊急行動を行いました。

 民進党県連の庄野昌彦幹事長、日本共産党徳島地区の久保孝之委員長、新社会党県本部の高開千代子書記長、オール徳島の横山良代表、市民連合・徳島の山本純代表、徳島人権・平和運動センターの岩生大治議長がマイクを握りました。

ルール破る暴挙許さぬ 民進党・庄野氏

民進党県連の庄野晶彦幹事長

 庄野氏は「審議を尽くすのが議会の最低限のルールだ。委員会採決をとばすなど考えられない暴挙だ。ともに粘り強くたたかおう」と呼びかけました。

共闘で新しい政治を 日本共産党・久保氏

日本共産党徳島地区の久保孝之委員長

 久保氏は「物言えぬ社会で、戦争へと突き進んだ歴史を繰り返させてはいけない。市民と野党の共闘で安倍政権を倒し、新しい政治を作ろう」と訴えました。

国民全てが監視対象 新社会党・高開氏

新社会党県本部の高開千代子書記長

 高開氏は「いったん権力者から目をつけられたら、もう『一般の人』ではなくなり誰でも対象になる。廃止を求めて市民と野党は声をあげつづける」とのべました。

疑惑隠しの強行採決 オール徳島・横山氏

オール徳島の横山良代表

 横山氏は「森友、加計疑惑を隠したまま逃げこむための強行採決だ。自らのことは隠し、国民を監視する安倍政治を許してはならない」と力を込めました。

子どもに恐怖残すな 市民連合・山本氏

市民連合・徳島の山本純代表

 山本氏は「おかしな事を考えても、思いとどまることができるのが人間だ。共謀罪はそれを取り締まる。未来の子どもたちに恐怖社会を残してはならない」と呼びかけました。

忘れず声あげ続ける 人権センター・岩生氏

徳島人権・平和運動センターの岩生大治議長

 岩生氏は「とりあえず作れば国民は忘れると安倍政権が考えているとしたら大間違いだ。国民の声を聞かない安倍政権に、わたしたちは声をあげ続ける」と訴えました。

市民の声

 バス停で訴えを聞いていた小松島市の女性(63)は「国会審議はあまりにお粗末としかいいようがない。審議するほど誰が対象なのか曖昧になる」とのべ「戦前の治安維持法は良い社会を目指す人々を犯罪者とした。これを繰りかえすのか。あまりに時代錯誤だ」と怒りを込めて語りました。

徳島憲法共同センター

抗議行動を行う憲法共同センターのメンバーら

 徳島憲法共同センターは15日、強行採決に抗議する緊急の昼休み行動を行い約40人が参加しました。

 医労連の井上純書記長は、公安警察よる労組へのスパイ工作の実例を示し「今でもスパイ工作を行う警察に、共謀罪を与えたらその暴走は止まらない。安倍政権を倒して、直ちに共謀罪を廃止させよう」と呼びかけました。

 国民救援会の松浦章仁事務局長は「共謀罪ができても、私達には憲法がある。自公を少数に追い込むたたかいをひろげよう」と呼びかけました。

1000人委員会も抗議

共謀罪廃止の新しい政権を呼びかける大西氏

 「戦争をさせない1000人委員会徳島」は15日夕、共謀罪の強行採決への抗議行動を徳島駅前で行い約40人が参加。抗議のビラ500枚を配布しました。

 同委員会呼びかけ人の徳島人権・平和運動センターの岩生大治議長、同事務局長で昨年の参議院選挙の徳島・高知選挙区で野党統一候補としてたたかった大西聡弁護士、市民連合・徳島の山本純代表がマイクを握りました。

 大西氏は、「自由にモノが言えてこそ、誤りがあっても正すことができる。共謀罪は政府批判は止めておこうという萎縮効果を生む。これは民主主義の敵だ。共謀罪の運用を許さず、新しい政権をつくって廃止させよう」と呼びかけました。