三好市議選挙、美馬市議選挙の予定候補者を発表

 日本共産党阿北地区委員会は、4月6日告示13日投票で行われる三好市議選挙に、美浪盛晴予定候補(現・61)を、4月13日告示20日投票で行われる美馬市議選挙に、うたみ俊博予定候補(新・60)を擁立することを発表しました。

 三好市議選挙は定数2減の22議席を、27~28人で争う多数激戦の様相です。美浪候補は音芸ホール建設中止、中学校卒業までの医療費の無料化などをかかげて、住民と共に運動を組織してきました。昨年の市長選挙で市長が替わったこともあり、与・野党がそれぞれ新人を擁立し、激しい前哨戦が始まっています。

 現市政の前進面は評価し、その実現に力をつくす。一方で市民生活を後退させる施策に対してはその問題点を糾し、対案を示す日本共産党の1議席の値打ちを広げることがもとめられています。

  美馬市議選挙は、定数20に対し、現職20人、元職・新人が多数立候補する激戦となる様相です。うたみ予定候補は空白克服に臨んだ前回選挙で48票差の惜敗。今度こそ議席空白の克服へと4年間奮闘してきました。毎議会欠かさず傍聴し、前回選挙で掲げた中卒までの医療費無料化、リフォーム助成などを粘り強い対市交渉を行う中で実現させました。また産業廃棄物最終処分場問題や、音芸ホール建設中止など住民と力を会わせて、市政の問題点を追及してきました。

美浪候補

 美浪盛晴予定候補

 

宇民俊博

 

うたみ俊博予定候補