きんじぃの世の中教室 憲法9条編 第2回
 
きんじぃの世の中教室
まれ

おじいちゃ~ん!今日もよろしくね!

のぞむ

よろしくー!

きんじぃ

うむ。それでは「世の中教室」、はじめるとするかのぅ。

まれ&のぞむ

はーい!!

きんじぃ

さて、前回は憲法の大切さと、安倍首相の改憲発言の中身が戦争する国をつくることにあると話したわけじゃが、この改憲発言の問題点はそれだけではないんじゃ。憲法9条に3項を追加し自衛隊を明記するという案、いったいどこから出てきたか。これも大問題じゃ。

まれ

安倍首相が勝手に言ってることじゃないの?

きんじぃ

実はそうではないんじゃ。そもそも「3項で自衛隊を明記する」という案は、「日本会議」という団体が言い始めたものなんじゃ。この「日本会議」という団体は改憲右翼集団じゃ。憲法9条を潰して戦争できる国にしようと画策しておる団体と言ってもよい。

まれ

なんてこと!?安倍首相はそんな団体の出した案をそのまま提案しちゃったの!?

きんじぃ

うむ。安倍首相は「日本会議」と大の仲良しでな、「日本会議国会議員懇談会」という議員連盟にも参加しておるし、内閣の閣僚もほとんどがこの懇談会に所属しておるというひどい状態じゃ。

きんじぃ

5月3日の安倍首相の改憲発言も、「日本会議」系団体の主催した改憲集会に送ったメッセージだったんじゃ。もともと自民党が発表しておった改憲草案すらそっちのけで「日本会議」の提案にのっかったわけじゃ。

まれ

自民党の総裁が自民党の草案より日本会議の案を重視してるって、おかしな話ね…。

のぞむ

ボクらのためじゃなくって、日本カイギのためなんだ!

きんじぃ

まったくじゃ。そして、この「日本会議」に所属する人物が、憲法9条に3項を加えて自衛隊を明記することの狙いをこう述べておる。

きんじぃ

「戦力の保持を禁じ、自衛隊の能力を不当に縛っている9条2項は、いまや国家国民の生存を妨げる障害物だ。すみやかに2項を削除するか、3項で自衛隊を明記し、2項を空文化させるべきだ」と、明確に9条2項の死文化をうたっておるんじゃ。

まれ

「日本会議」の案をそのまま使おうとしてるってことは、つまり安倍首相は、9条2項を死文化して戦争できる国にしようって言ってるってことじゃない!!

のぞむ

なんだかんだ言ってもやっぱり戦争したいんじゃん!!

きんじぃ

まったくもってけしからん発言じゃということが、よ~くわかったじゃろう?

まれ

ほんと、あらためて安倍首相のヤバさがよくわかったわ!

きんじぃ

これだけ問題だらけの発言じゃが、まだ問題点が残っておる。そもそも首相が期限まで区切って改憲発言をするということ自体も大問題なんじゃ。

まれ

発言の内容だけじゃなくて、「改憲する」と発言した行為自体も問題なの?

きんじぃ

うむ。最初に言ったように、憲法とは「国家権力を制限するためのルール」なんじゃ。しかし、国家権力がこれを自由に変えられるとなれば、まったく意味をなさんじゃろう?

まれ

それはそうね。自分で自分を縛るルールを変えられたら、やりたい放題だわ。

きんじぃ

その通りじゃ。だからこそ日本国憲法には第99条で「公務員の憲法遵守義務」が規定されておる。つまり公務員は、憲法を遵守しなければならないし、みだりに憲法を変えようとすることもしてはいけないんじゃ。

きんじぃ

そこで安倍首相の改憲発言を見るとどうじゃ?国家権力のトップである総理大臣が期限まで区切って改憲をやると言い出したんじゃから、誰がどう考えても憲法99条に違反すると思わんか?

のぞむ

ボクでもわかるぞ!どう見てもケンポウイハンだ!

きんじぃ

安倍首相は、「あくまで自民党総裁として発言した、首相と総裁は別物だ」とか言い逃れしておるがのぅ、ひどい屁理屈じゃ。大体、報道された新聞記事にも安倍首相インタビューと題してデカデカと載っておる。そんな屁理屈の言い逃れは絶対に許されんことじゃ。

きんじぃ

しかも、2020年の東京オリンピックの年までに改憲すると言っておるが、オリンピックと憲法9条を変えることには何の関係もない!オリンピックのためだと言って「共謀罪」をゴリ押し、9条を変えるなどと、最悪のオリンピックの政治利用じゃ!スポーツの政治利用を禁じたオリンピック憲章にも違反しておる!

まれ

発言内容も、発言したこと自体も大問題なのね!これが日本の総理大臣だなんて、なんだか恥ずかしくなってきちゃったわ…。

きんじぃ

まったくじゃ。こんな横暴を許してはならんぞ。なんとしても市民と野党の共闘で安倍政権を打倒し、立憲主義を回復させんといかんわぃ。

まれ

ちゃんとおかしいことにはおかしいって声をあげられるようにならないとね!

のぞむ

ボクもベンキョウもっとがんばるー!

きんじぃ

よしよし、その意気じゃ。政治のことなんて分からないからと無関心でいては、安倍政権のような横暴な政治が野放しになってしまいかねん。国民一人ひとりが、自分たちが主権者なんだということを自覚して、政治を変えていかなければならんのじゃ。ワシも人間にバケてうったえてこようかのぅ。

きんじぃ

といったところで、今日の世の中教室はおしまいじゃ。次の教室までに、しっかり復習しておくんじゃぞ?

まれ&のぞむ

はーい!

きんじぃ

よしよし、ではまたの!

まれ&のぞむ

またねー!